Nippon Idle Token(NIDT | ニッポンアイドルトークン)とは?評判・特徴・将来性・IEO参加方法などをわかりやすく解説!

本ページはプロモーションが含まれています

 

このページでは、Nippon Idle Token(NIDT | ニッポンアイドルトークン)とはどのような仮想通貨(暗号資産)か、そして評判・特徴・将来性・IEO参加方法などをわかりやすく解説していきます。

Nippon Idle Token(NIDT | ニッポンアイドルトークン)はDMM Bitcoin、coinbookでIEOが予定されている独自トークンです。IEOは2023年予定でまだ発行されていないトークンですが、IEOに参加する際はDMM Bitcoinなどの口座開設が必要になる可能性があります。

IEO直前は申込が増え、混雑する可能性もあるため、先に口座作成をしておくといいでしょう。

★DMM Bitcoinではお得なキャンペーンを開催中です!★

〜その他のIEOスケジュールはこちらから!〜

 

Nippon Idle Token(NIDT | ニッポンアイドルトークン)とは

出典:https://overse.co.jp/
名称 Nippon Idle Token(ニッポンアイドルトークン)
ティッカーシンボル NIDT
発行者 オーバース社
発行上限 未定
時価総額
公式サイト

※2022.6.24.時点

Nippon Idle Token(NIDT | ニッポンアイドルトークン)は、株式会社オーバースが新しいアイドルグループの創造を目的としたIEOによって発行される仮想通貨(独自トークン)です。

IEOは、DMM Bitcoinとcoinbookの2社で行われます。募集時期は2023年初旬が予定されておりますが、詳細はまだ発表されておりません。

株式会社オーバースは、gumiや東京通信を株主に持つ企業で、ブロックチェーンとエンターテイメントの融合を目指しています。IEOで調達した資金で新しいアイドルグループを創造(募集、選考、選定、育成)するプロジェクトを推進していくとしています。

現段階ではニッポンアイドルトークンが活用される特定のアイドルグループがいるわけではなく、今後メンバーの募集から選考、選定及び育成までを行う予定としています。

 

Nippon Idle Tokenの評判

ニッポンアイドルトークン(NIDT)は、まだ発行されていませんが、国内取引所では初となる2取引所でのIEO開催となるため、注目を集めています。

・メタバース×アイドルは面白そう。実際にどのようなアイドルが出てくるのか、楽しみではあります。(YM 20代)

・どのような仮想通貨になるのかわからないが、話題性はありそう。ただ、価格はどのように動いていくか未知数。(HO 30代)

・アイドルが好きなので興味がある。日本はアイドル文化が発達しているので、海外からも購入したいという人が出てくるのではないか。(TE 20代)

 

Nippon Idle Tokenの将来性・今後は?儲かる?

現時点では、まだNippon Idle Token(NIDT)が発行されていないため、どのような価格推移となるかはわかりません。しかし、ブロックチェーン・メタバースという今後市場が伸びていく可能性が高い分野と、日本の得意分野であるアイドルが掛け合わされるため、期待はされています。

将来的に他の日本国内の取引所、そして海外の仮想通貨取引所などで取り扱われていく可能性もあります。

<発表されている今後の予定>

  • 2023年初  IEO実施
  • 2023年春  メンバー募集・選考
  • 2023年夏  メンバー最終選考、決定、育成 新アイドルグループ結成
  • 2023年秋  新アイドルグループお披露目
  • 2023年冬  新アイドルグループデビュー、メタバース始動

 

Nippon Idle TokenのIEO参加方法

現時点では、まだIEOの参加方法は発表されていません。Nippon Idle Token(NIDT | ニッポンアイドルトークン)はDMM Bitcoin、coinbookでIEOが予定されていますが、両取引所は共にまだIEOを実施したことがないため、どのような参加申込をしなければならないかは不明です。

しかし、他の取引所のIEO実施歴を見ていると、参加申込にあたっては口座開設が必要になる可能性があります。

IEO直前は申込が増え、混雑する可能性もあるため、先に口座作成をしておくといいでしょう。

DMM BitcoinのIEO参加申込方法は?特徴・評判・募集開始時期などをわかりやすく解説!

★DMM Bitcoinではお得なキャンペーンを開催中です!★

参加申込にあたっては以下のような流れで、手続きをする必要があります。

  1. アカウント作成/口座開設/会員登録
  2. 本人確認の完了
  3. 日本円の入金
  4. IEOの抽選申込

どれも非常に簡単に、かつ無料で(トークン購入には資金が必要です)行うことができますが、少し時間がかかってしまう場合があります。仮想通貨取引所でIEOの申込をしたい時にすぐに行えるよう、参加予定がある方はあらかじめこれらを完了させておくといいでしょう。

 

Nippon Idle Tokenの買い方

Nippon Idle Tokenは、IEOでの購入、もしくはIEO後にDMM Bitcoinなどで買うことができます。現在はIEOが行われる前なので、まだ買うことはできません。IEOが行われた後で購入する場合には以下の手順で買うことができます。

  1. アカウント作成/口座開設/会員登録
  2. 本人確認の完了
  3. 日本円の入金
  4. トークンの購入

どれも非常に簡単に行うことができますが、少し時間がかかってしまう場合があります。仮想通貨取引所で仮想通貨を買いたい時にすぐ買えるよう、購入予定がある方はあらかじめ1~3まで完了させておくといいでしょう。

 

そもそもIEOとは?

そもそもIEOとは、仮想通貨取引所が間に入り行われる、仮想通貨を利用した資金調達方法のことを言います。「Initial Exchange Offering(イニシャル・エクスチェンジ・オファリング)」の略で、2019年ごろから新しい資金調達方法として注目を集めだしました。

IEOは企業が仮想通貨(トークン)を発行し、仮想通貨取引所を介して投資家に売ることによって資金を調達します。仮想通貨取引所が、IEOで発行する仮想通貨や発行企業を責任持って審査するため、どのような企業でもIEOができるという訳ではなく、仮想通貨取引所による一定の審査が行われる、というのがIEOの大きな特徴です。

IEOとは

株式などの上場に似ているので、株式の新規上場「IPO」の仮想通貨版、とイメージするとわかりやすいでしょう。

※ただし、審査内容や審査に関わる団体、そして投資家にとっては税制などが異なるため、単純に「IPOと全く同じ」とは考えない方が適切です。

よく「怪しい」とイメージされる仮想通貨や暗号資産の投資の中で、投資家にとってIEOの最大の利点の一つは「投資する仮想通貨の信頼性が高くなる可能性がある」ということです。

IEOは、仮想通貨取引所による審査を通過した企業の仮想通貨(トークン)のみが上場されるので、トークンや発行元の信頼性が比較的高いと考えられます。

もちろん、仮想通貨取引所も完璧な審査を行える訳ではないため、投資家自身の目で上場される仮想通貨の価値を見極める必要はあります。しかし、何の審査も行わずに、誰でも発行できる仮想通貨群の中では、一定の審査を通過している仮想通貨、ということで世間から一定の信頼を勝ち取ることができるのも事実です。

また、取引所を通して参加できるため、取引所のアカウントさえ持っていれば誰でも参加することができるのが一般的です。応募者多数の場合には、抽選などで参加が決まることもありますが、限られた人にのみチャンスがあるのではなく、どのような投資家でも参加できるのも、IEOの大きな特徴の一つです。

〜IEOについて詳しくは以下をご覧ください〜

IEOとは?ICO/IDO/STOとの違い・国内外の事例・参加方法・今後についてをわかりやすく解説!

 

国内のIEO事例1「パレットトークン」

パレットトークン発行元のHP(出典:https://hashpalette.com/#palette)

日本初のIEOとして実施されたのが、2021年7月にCoincheck(コインチェック)に上場された「パレットトークン(PLT)」です。

パレットトークンは、マンガやアニメといったエンターテインメント領域に特化した、「パレット」と呼ばれるNFTプラットフォームで利用されるトークンです。

マンガアプリ運営会社である株式会社Link-Uと、ブロックチェーン開発を手掛ける株式会社HashPortにより設立された、株式会社Hashpaletteによって発行され、Coincheckで上場されました。

このIEOでは、2億3,000万枚(1枚4.05円/総額9億3,150万円)のパレットトークンが発行されたのに対し、申込金額が224億円を超えました。24倍を超える高倍率での抽選となり、資金調達に成功し大きな注目を集めたのです。

 

IEO後の価格推移

出典:https://coincheck.com/ja/exchange/charts/coincheck/plt_jpy/3600

パレットトークンは、2021年7月29日に販売価格4.05円からスタートしました。上場初日にその価格は約11倍の46円に到達し、その後も価格は右肩上がりに上昇。2021年8月23日には、最高値である98.898円を記録しました。

8月以降も価格は比較的安定し60円~70円を推移、2021年10月31日時点で51.15円と、IEOの販売価格を上回る推移で動いています。その後暗号資産市場の下落と共に、2022年6月時点では約18円となっています。

 

国内のIEO事例2「FCRコイン」

出典:https://fcr-coin.com/fcr-whitepaper.1.0.pdf?20220427

GMOコインではIEOの第一弾、そして国内IEO第二弾として、2022年シーズンのオフィシャルトップパートナーを務めるFC琉球の独自トークン(仮想通貨)「FCRコイン(FCR)」を取り扱うことを発表しました。仮想通貨取引所GMOコインは2018年のシーズンから、パートナーとしてFC琉球を応援してきました。その経緯からの実施だと思われます。

FCRコインは、イーサリアムという仮想通貨のプラットホームを利用して発行され、総発行枚数は10億枚。そのうちの45%に相当する4.5億枚が、IEOで販売されました。IEOの抽選とFCRコインの受け渡しは、2022年5月18日に行われています。

 

IEO後の価格推移

出典:https://coin.z.com/jp/member/exchange/chart/1019

FCRコインはIEO後、2.2円から大幅に下落しました。仮想通貨市場全体が弱気相場だったこともありますが、国内第一弾のCoincheckのIEO「パレットトークン」に比べると非常に苦しい展開となりました。

2022年6月23日時点では約0.5円と、IEO時価格の約1/4となっています。

GMOコインのIEO「FCRコイン」とは?参加方法やIEOについてなどをわかりやすく解説!

 

以上、Nippon Idle Token(NIDT | ニッポンアイドルトークン)について、評判・特徴・将来性・IEO参加方法などをわかりやすく解説しました。興味のある方は、ぜひ今のうちにDMM Bitcoinの口座開設を行なっておくと良いでしょう。

TOP画像:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000102114.html

 

関連記事

GMOコインのIEO参加申込方法は?特徴・評判・募集開始時期などをわかりやすく解説!

<最新版>仮想通貨取引所比較ランキング!おすすめ8選・評判・手数料・選び方も解説!

スポンサー