本ページはプロモーションが含まれています
2017年10月24日にビットコインから分岐する事で誕生したビットコインゴールドのTREZORでの取り出し方法などを解説します。ビットコインを10月24日時点でTREZOR内に保管していた方はビットコインと同数のビットコインゴールドを保有する事になります。ビットコインゴールドについてはこちらビットコインゴールド(Bitcoin Gold)とは <現在の状況>をご参照ください。
TREZORとは
TREZORは仮想通貨のハードウェア型のウォレットです。ビットコインやその他仮想通貨を専用の端末に保存する事で安心安全な保管を実現します。
<TREZORホワイト(画像元:https://trezor.io/)>
ビットコインを保管するための財布を「ウォレット」と呼びますがその種類は多様です。
安全な保管をする為にオフラインで保管するタイプのウォレットを「コールドウォレット」と呼び、オンラインで保管するタイプのウォレットを「ホットウォレット」と呼びます。TREZORはオフラインで管理するので「コールドウォレット」です。
コールドウォレットはホットウォレットに比べてすぐに決済をする事が出来ないデメリットがありますが、ネットに常時接続されているわけではないのでハッキングのリスクが少なく安全に保管する事ができます。
TREZORはハードウェア型の端末なので同じコールドウォレットのペーパーウォレットに比べるとインク劣化リスク等が無く、より安全に保管する事ができます。
しかし、ペーパーウォレットに比べてハードウェア型のウォレットは初期設定が若干必要になるので知識を少しつけた状態で扱うのがおすすめです。後はペーパーウォレットは無料で作成できますがハードウェア型のウォレットは購入の際にお金がかかります。どちらのウォレットを選ぶのかは自身でしっかりと考えましょう。
ペーパーウォレットについてはこちら⇒ペーパーウォレットの使い方完全ガイド
初期設定方法
TREZORを利用するにはまず初期設定を行う必要があります。初期設定までの方法はこちらTREZORの使い方① <開封時の注意点・初期設定>をご参考にしていただければと思います。
初期設定や送受信を行う際は必ず安全な接続ネットワーク、ウイルスに感染していないパソコンを利用するようにしてください。そうでなければ仮想通貨を安全に保管する事が出来ない可能性があります。
スポンサー
ビットコインゴールドの取り出し方
1.6.0へのアップデート
ビットコインゴールドは現在(2017年11月21日)TREZOR Beta WaletというTREZORのベータ版でのみ操作・取り出しが可能です。TREZORベータ版はこちら⇒https://beta-wallet.trezor.io/
初めてアクセスする場合、上図のような表示がでるので「はい、わかりました」を選択します。
ビットコインゴールドを操作する為には更に1.6.0へのアップデートが必要です。上図のような表示が画面上部に出ている場合はアップデートをしなければなりません。
ちなみに「詳細を表示」を選択すると以下のような注意が出ます。
アップデートを行う為には
・パソコンからTREZOR端末を抜く
・TREZOR端末の2つのボタンを押しながら差す
という動作を行います。
アップデートを行う場合は必ず24語の単語を記録したリカバリーシートを用意してください。アップデートには必要ありませんがウォレットが消去されてしまった場合にウォレットを復元する為に必要です。
バージョンが1.6.0になっている事を確認し「はい、アップデートします」を選択します。
端末に「リカバリーシートを持っていますか?」との表示が出ますので「Continue」を選択します。
パソコンと端末に指紋認証が表示されます。同様の指紋であれば端末で「Continue」を選択します。
このような表示が出ればアップデートは完了です。端末を抜き、再度差ししてください。
ビットコインゴールドの取り出し方法
こちらClaim Bitcoin Gold | TREZORからビットコインゴールドの取り出し操作を行っていきます。
ビットコインゴールド発生時(491407ブロック)に保有していたビットコインと同数のビットコインゴールドが付与される事とどちらも独立したブロック(コイン)なのでどちらかがこの操作で影響を受ける事がない事が示されています。(リプレイアタック保護(プロテクション)が有効である事を示しています。)
また、Standard accountかRegacy accauntを選択できます。ビットコインを元々保有していたアカウントを選択してください。特に気にした事が無い方はStandardに入っている可能性が高いと思います。選択した方に入っていなくても再度操作できますので心配せずに選択しましょう。
「Connect with TREZOR」を選択します。
TREZORをUSBポートへ接続します。
「TREZOR Wallet」を選択します。
するとPIN入力画面に移るので端末に表示されるPINコードをパソコンで操作します。
ビットコインゴールド取り出し画面に移ります。
①ビットコインゴールドを取り出すアカウント(元々ビットコインが入っていたアカウント)
②取り出し側のビットコインゴールドアドレス。A又はGから始まります。ここでビットコインゴールド対応の他のウォレット宛てに取り出す事は可能です。(11月21日現在、ほとんど対応ウォレットはありません。)
③取り出すビットコインゴールドの量です。(変更不可。ビットコインと同数から手数料を引いた値。)
④手数料を設定できます。(4段階)
確認を終えたら「Claim〇〇BTG」を選択します。
送信する数値とアドレスの確認画面になるので端末で「Confirm」を選択しましょう。
続いて再度端末で手数料などの確認画面が表示されますのでこちらも「Confirm」を選択しましょう。
あとはビットコインゴールドのブロックチェーンで取引処理が終わるのを待ちましょう。これで取り出し作業は完了です。
他のウォレットや取引所へ送信・受信する方法はこちらTREZORの使い方⑤ <ビットコインゴールドの送信・受信>で解説しております。
まとめ
以上がTREZORでのビットコインゴールド取り出し方法です。現在ではまだ国内取引所でのビットコインゴールド取り扱い取引所は無く海外取引所の一部(Bitfinexなど)でのみ対応しております。(参考:国内取引所ビットコインゴールド(BitcoinGold)の対応・付与受け取り方法 <随時更新>)
関連記事
<特集>ビットコイン、仮想通貨の分裂(ハードフォーク)とは?
BITPoint(ビットポイント)が国内取引所初のビットコインゴールド付与
スポンサー