アルトコインとは

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:jyutakugyoseiku:20161101173437j:plain

 

世の中にビットコインという仮想通貨が誕生したのが2009年。

そこから仮想通貨は様々な発展を遂げてきました。

 

脆弱性をつかれてハッキングされた仮想通貨。ほぼ無傷のまま独自の発展を続けている仮想通貨。次世代の仮想通貨として期待を集中させ、価格が暴騰した仮想通貨。

 

そんな仮想通貨で、ビットコイン以外の仮想通貨を「アルトコイン」と言います。このページでは「アルトコイン」に興味がある方、投資を始めようと思っている方に向けて分かりやすく解説をさせていただきます。尚、当サイトは仮想通貨の投資を推奨している訳ではありません。あくまで自己責任、自己判断の元投資を行っていただけますようお願い致します。

 

 

 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

アルトコインとは

 

アルトコインとはビットコイン以外の仮想通貨の事を言います。

 

単語の由来ですが「alternative coin」からaltcoinと略され、アルトコインと呼ばれております。

alternativeは直訳すると「代替案」という意味になります。

つまり「代替貨幣」つまり「ビットコインの代わりになる貨幣」なので「ビットコイン以外の貨幣」という意味になります。

 

アルトコインの数

 

アルトコインにはかなり多くの種類があります。その数は1000とも言われておりすが、年々発行は増えておりかなりの数がこの世に存在しております。

 

その全てに価値がある訳ではありません。むしろ価値があるのはほんの数種類になります。

ビットコインを含む暗号通貨の価値の情報はこちらで確認できますので一度ご覧になっていただければと思います⇒ビットコインの時価総額を見てみよう!

 

スポンサー

 

 

主なアルトコイン

 

主なアルトコインは以下のようなものがあります。()内は通貨単位です。(名称クリックorタップで説明ページへ移ります)

イーサリアム(ETH)

ライトコイン(LTC)

リップル(XRP)

NEM(XEM)

・ファクトム(FCT)

・モネロ(XMR)

DASH(DASH)

などです。

 

これらはビットコインの代替コイン、アルトコインと呼ばれておりますがビットコインのように決済機能を持つだけのコインばかりではありません。

 

決済機能ではビットコインが既に最も流通しておりますし、ビットコインと同じ仮想通貨を作成しても意味は無いのです。

これらのアルトコインはビットコインの課題を解決しようと試みて作られた決済機能を持つ仮想通貨やスマートコントラストと呼ばれる公証作成の為の仮想通貨などで、それぞれが様々な特色を持ったコインなのです。

 

アルトコイン投資

 

もちろんアルトコインも投資ができます。

ビットコインではなくアルトコインを中心に投資をする方も多く存在します。

 

アルトコインを購入するには基本的には取引所で購入することになります。

アルトコイン取り扱いビットコイン取引所はこちら⇒アルトコイン取り扱いが多いビットコイン取引所紹介!

 

アルトコインは技術的にも未開の段階で、価格の上下が激しいので(ビットコインでさえまだまだこれからの技術です)初心者の方は慎重に行わないと大きな損害を出してしまうので注意してください。

 

また、これから出てくるアルトコインの開発の為に資金調達をするICOと呼ばれる「クラウドセール」があります。そのアルトコインの特徴や目指すべきプロジェクトをしっかりと把握して参加する事が可能です。大抵のICOはビットコインかイーサリアムでICOのアルトコインを安く購入する形になります。

 

詐欺に注意!

 

ビットコインを含む暗号通貨の投資をご検討されている方は詐欺に十分注意してください!

最近情報収集をしていると「〇〇コイン」や「必ず儲かる暗号通貨!」などという文句をうたった宣伝を目にします。

 

実際にアルトコインで必ず儲かる事はあり得ません。リスクは必ずあります。

今まで無かったもの(今まで無かった暗号通貨)を取り扱っている時点でそれが世の中に価値を生むかどうか、システムに欠陥があるかどうかは誰にもわかりません!

 

参考:<潜入取材>仮想通貨詐欺の実態

 

まとめ

 

以上がアルトコインのご説明です。

当ブログではアルトコインを初心者の方に向けて簡単に理解ができるよう解説をしております。是非ご参考にして、投資等をしていただければと思います。

 

 

今後も色々な社会問題を解決できる可能性を持ったアルトコインが出てくると思います。ビットコインはもちろん、アルトコインも調べてみると興味深いものが多いですので積極的に情報を集めてみるといいと思います!

 

なぜ沢山アルトコインは存在するのか?⇒なぜ仮想通貨には種類が沢山あるのか

イーサリアム取引所比較⇒イーサリアム取引所比較<2017年7月最新版>

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin 

 

スポンサー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です