本ページはプロモーションが含まれています
ビックカメラの公式ネット通販「ビックカメラ.com」でのビットコイン支払いの利用方法と注意点を初心者の方にも分かりやすく解説をしていきます。ビットコイン初心者の方が知っておくべきことや準備などはこちらビックカメラ.comでのビットコイン利用方法と注意点① <完全初心者向け・知っておくべき事>でまとめておりますのでご参考にしていただければと思います。
ビックカメラとビットコイン
ビックカメラでは2017年から全店舗でビットコイン決済が可能になりました。2017年12月14日現在ではその利用可能金額が30万円になっています。12月13日からはビックカメラのネット通販サイト「ビックカメラ.com」での決済が利用可能になっています。(ビックカメラ.comでは利用上限10万円)
ビックカメラがビットコイン決済導入を進める理由として「訪日観光客の販売促進」を挙げています。ビットコインは世界共通の通貨なので外国のお金を日本円に両替する際に発生する両替手数料や為替レートがありません。
その為海外から来た観光客が元々保有していたビットコインで日本の商品を購入する事ができる為訪日観光客の販売促進に繋がっていくという事です。
スポンサー
ビックカメラ.comでのビットコイン支払い方法
事前に注意点を認識する事・ビットコインを購入しておく事(参考:ビックカメラ.comでのビットコイン利用方法と注意点① <完全初心者向け・知っておくべき事>)ビックカメラ.comで購入したい商品を探します。
注文を確定し支払いを実際に行う場合はビックカメラ.comの会員になる必要があります。既に会員の方は「ログイン」を行います。まだの方は「新規会員登録(無料)」を選択します。
~新規会員登録方法~
新規会員登録をする場合は個人情報を入力します。既にビックカメラのポイントカードを持っている場合はポイントカードの情報も入力する事でビックカメラ.comの利用時にポイントが付きます。(後からでも設定可能です)
「ビットコイン」を選択します。代金は先払いとなります。選択後「注文内容を確認する」を押し次に進みます。
内容を確認した後、「注文を確定する」を選択します。
ビットコイン決済に当たっての注意書きが表示されます。注意についてはこちらビックカメラ.comでのビットコイン利用方法と注意点① <完全初心者向け・知っておくべき事>の記事内「ビックカメラBTC決済でbitFlyerを利用した方が良い理由」で説明しておりますのでご参照ください。
すると支払い先のアドレスが表示されます。QRコード読み取りかアドレス入力で支払い先のビットコインウォレットから送金する事で完了します。15分以内に送金処理を行わなければ注文がキャンセルされます。(決済時のビットコインの対日本円レートは下に表示されています。)
ビットコインの支払い操作方法はこちらビットコインの支払い方法! <初心者向け>をご参照ください。
「ビットコインウォレットを開く」の場合
「ビットコインウォレットを開く」はパソコンやビッグ公式アプリを利用している場合選択する事ができません。スマホブラウザでビックカメラ.comを利用している場合、選択する事であらかじめインストールされているビットコインウォレットアプリと連携されそのアプリから支払う事ができます。
<例:ビットコインウォレットbread walletからの支払い>
bitFlyer取引所から支払う場合
bitFlyer取引所に連携して支払いたい場合は「bitFlyerにログインして支払う」を選択します。
ログイン画面に移るので「ログイン」を選択します。
請求の画面が自動的に開くので「支払う」を選択します。
これで支払いが完了し、決済が完了した後に注文した商品の発送処理が行われます。
注意点
以上がビックカメラ.comでの具体的なビットコイン支払い方法です。ビットコイン支払いは基本的に最低10分+手数料がかかりますがビックカメラはbitFlyerと提携している為にbitFlyer取引所を利用した支払いでは早く、且つ手数料無料で支払いを行う事が可能ですのでなるべくbitFlyerを利用するようにしましょう。
また、bitFlyer以外のウォレットや取引所から送金を行った場合手数料が低い事や処理時間の関係により15分以内に送金処理が完了せず注文がキャンセルしてしまう場合があります。その際、送金したビットコインが時間外に届いていればビックカメラ.comの注文履歴詳細からbitFlyer社のメールフォームまで問い合わせる事でビットコインを返却してもらう事ができる可能性があります。
返却の際もbitFlyerのアカウントが必要なのでどちらにしてもbitFlyerのアカウントは持っていた方が良いでしょう。
関連記事
スポンサー