SBI FXトレードなど、ロシアルーブルの注文受け付けを停止。SWIFT排除を受け各社対応

本ページはプロモーションが含まれています

 

SBI FXトレードなど、日本国内のFX会社がロシアの通貨「ルーブル」の取引注文を停止したとの発表がありました。後に決済注文のみSBI FXトレードでは再開されていますが、欧米によるロシアのSWIFT排除を受けた対応となっています。

また、ウクライナ情勢全般及びロシアへの経済制裁内容等によっては、ロシアルーブル/円のお取引・既存建玉におきまして、不測の状況が生じる可能性もございますので、引き続き十分ご留意くださいますようお願い申し上げます。

引用:SBI FXトレード

ロシアのウクライナ侵攻を巡って、国際的な経済制裁や金融機関の包囲網が張られています。日本もSWIFT排除指示を表明しており、日本の金融機関も対応に追われています。

なお、暗号資産はウクライナへの寄付に多く利用されており、既存の金融網とは異なる働きを見せています。

ウクライナ軍支援のために8000万円相当のビットコインが寄付される。

ただ、暗号資産市場は株式市場などと同様のボラティリティを見せており、特にデジタルゴールドとしてのビットコインの地位は、金(ゴールド)に比べると市場参加者には認識されていない可能性があります。

参考:SBI FXトレード

 

関連記事

ロシアのSWIFT排除。”排除できない”暗号資産は今後どのように利用されていくのか?

GMOコイン

スポンサー