仮想通貨取引所「取引所」と「販売所」の違いをわかりやすく解説!知っておくだけで得する情報

 

仮想通貨(暗号資産)を購入しようと考えている方は、基本的に仮想通貨取引所を利用することになるでしょう。

今回は「取引所」と「販売所」の違いについて解説します。仮想通貨を今後購入しようと考えている方は知っておいた方がいい知識です。

ビットコインを初めて購入される方はこちらを読んでから購入してください!

GMOコイン

 

仮想通貨取引所とは

ビットコイン等の仮想通貨を売買できる「仮想通貨取引所」という場所があります。取引所とは言っても店舗をどこかに構えている訳ではなくインターネットのサイト上で日本円等と仮想通貨を売買する事ができます。

基本的に売買は相手の提示した価格と数量(例:1BTCを10万円で買いませんか?)に対してこちらの価格と数量がマッチすれば取引成立となります。逆に先にこちらが価格と数量を提示(例:1BTCを10万円で誰か売ってくれませんか?)してそれを承諾してくれる相手がいれば取引成立となる方法もあります。

株式の売買と基本的に構造は同じです。(詳しくはこちら⇒仮想通貨取引所とは <仕組み・利用方法・選び方など>

「取引所」と「販売所」の違い

そんな仮想通貨取引所ですが取引所内に「販売所」という項目があったりします。取引所によっては「簡単売買」「スピード注文」など名称はそれぞれです。

f:id:jyutakugyoseiku:20170802154840p:plain

(仮想通貨取引所bitFlyer取引ページより)

「取引所」と「販売所」の2つの違いを説明していきます。

ビットコイン取引所

・ビットコインを買いたい人、売りたい人が集まる。言わば「マッチング会場」。

ビットコイン販売所

・取引所が売り買いのビットコインを提供する。言わば「売店

です。

この二つがビットコイン取引所内に設置されていることが多いので購入する際は注意してください。

取引所の中には「取引所」とうたっていても実態は「販売所」である取引所もあります。見分け方は簡単で自分で価格を指定できるかどうかです。

両者のメリット・デメリット

この二つは「どちらが良い悪い」ではなくしっかりメリット・デメリットがあります。

ビットコイン取引所

・メリット

売り買いの需要と供給が合えば成立するので指値注文(価格を指定した注文)が可能。(安い購入・高い売却)

・デメリット

成立しなければ(他者とッチングしなければ)指定の量はおろか、少しも売買できないことがある。

ビットコイン販売所

・メリット

いつでもすぐに売り買いが指定の量可能。

・デメリット

販売所よりも割高。(取引所が販売手数料を上乗せしている場合がある為。)

このようなメリット・デメリットがあります。

なので「値段重視は取引所」「数量・スピード重視は販売所」がおすすめとなります。

取引所と販売所の違い比較表

<取引所と販売所の違い早見表>

取引所 項目 販売所
第三者 取引相手 取引所
価格指定 ×
数量指定
成行・指値など 注文方法 基本1つ
安い可能性高 金額 高い可能性高
成立しない可能性有 約定 基本成立
少し勉強が必要 対象 初心者におすすめ

どのくらいの値段差か?

気になるのはその値段差です。

これは取引所やその時によって変動します。

例えば今この記事を書いている時の価格差はこんな感じ(bitFlyerより)

取引所(上が売値、下が買値)

f:id:jyutakugyoseiku:20160907150050p:plain

販売所

f:id:jyutakugyoseiku:20160907150255p:plain

だいたい200円ぐらいの差でした。(時と場合によります)

1BTC当たり200円の差がありますので1円でも得したい方にはやはり取引所での購入をオススメします。

※ただし、時には取引所価格が販売所価格を上回る場合がありますので購入の際は一度確認してください。

まとめ

以上のように知っているのと知らないのでは損得が変わってしまうことがお分かりいただけましたでしょうか?

もちろん販売所での購入にも先ほど言ったようにメリットはありますのでその時にあった方法でご購入されるのが一番いいかと思います!

こちらもどうぞ⇒各取引所の「取引所」「販売所」設置状況一覧

関連記事

bitFlyerでのイーサリアム購入方法<2つのパターン>

coincheck、イーサリアムの購入方法と注意点

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

スポンサー

 

スポンサー

“仮想通貨取引所「取引所」と「販売所」の違いをわかりやすく解説!知っておくだけで得する情報” への1件の返信

  1. ☆商品としてご掲載いただけないでしょうか? 【ご報酬~90%です☆】
    突然のブログからのご連絡で申し訳ございません。
    初めまして。投資情報サイトfx-on.comを運営しています株式会社ゴゴジャンの中井と申します。
    今回ブログを拝読しましてご連絡いたしました。
    是非、インジケーター・システムトレード・動画・電子書籍・メルマガなどを商品としてfx-onでご掲載していただけないでしょうか!?
    FXだけではなく株・日経225・CFD・不動産投etc…などの分野でもご相談ください♪
    もちろんご自身のブログのブランディングもあると思いますので、事前にしっかりとお打合せを行い、今後のブログ活動のプラスになるようにサポートを行ってまいります。
    初めての方でも商品作成~販売まで全て無料でサポートいたしますので、お気軽にお問合せください☆彡
    ※(例)FXブログランキング上位の『月光為替』もfx-onでメールマガジンと動画を商品化し、累計300名以上のお客様にご利用いただいています!
    ・月光為替の売買ルール 動画講座
    http://fx-on.com/ebooks/detail/?id=8960
    ――
    ◆各報酬メニュー◆
    (例)
    【報酬率】商品タイプ(補足説明)
    【90%】動画(ファイルダウンロード形式)
    【90%】電子書籍(認証保護機能付き)
    【90%】インジケーター(認証保護機能付き)
    【75%】メールマガジン(メルマガシステム貸出有)
    【75%】オンラインサロン(プラットフォーム提供有)
    【70%】動画(ストリーミング形式)
    【65%】EA(フォアード計測有)
    ◆掲載ページ◆
    http://fx-on.com/
    ――
    詳しくはメール又はお電話にてお問い合わせください!
    ご連絡心よりお待ちしています。
    また、不躾ながら私の名刺画像のリンクを添付しますのでご査収ください
    http://fx-on.com/up/名刺(株式会社ゴゴジャン・中井)1.png
    nakaigogojan@gmail.com
    株式会社ゴゴジャン・中井
    080-6529-7673
    ☆30秒で出品者登録できます
    https://fx-on.com/regist/dev/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。