本ページはプロモーションが含まれています
先日ビットコインを決済に使う方法としてビットコインデビットカードの記事を書きました⇒ビットコインデビットカードについて考える
この記事の中で私は「ビットコインは元々『決済システム』なのにそれを他の決済システムに移動して利用するなんてどうなんだろう」的な事を述べました。
しかし、それからどうしてもビットコインの可能性を探ってみたくなってしまい逆に「決済システムとしてビットコインが普及しなかったとしても充分ビットコインは素敵なんじゃないか。もしビットコイン+他の決済システムで便利な世の中になればそれはそれでいいのではないか?」という考えに至ってしまいました。
ですのでとりあえずデビットカードではなくプリペイドカードですがcoincheckさんと提携している「バンドルカード」を利用することにしました!
バンドルカードについてはこちら⇒ビットコインVisaカード「バンドルカード」について
まずはバンドルカードをリアル店舗で利用する為の方法第一弾として「リアルカード」の発行方法をご紹介させていただきます!
バンドルカードとは
バンドルカードについてはビットコインVisaカード「バンドルカード」についてで詳しくは書いておりますが、ここではビットコインを利用するに当たっての私の良いと思っているところや懸念事項などを述べていきたいと思います。
まず、ビットコインをチャージできるというのが最も大きなメリットです。トレードなどで増えたビットコインをVisaカードにそのままチャージできればわざわざ日本円に換えて出金する手間もありませんし出金手数料もかかりません。またビットコインを持っていればどんなウォレットからでもチャージできます。
※私が確認した時は日本円との交換レートはcoincheckさんで1BTC=11625円の時に1BTC=11560円でした。そこまで悪くなさそうです。もし得をしたい場合は他の安い取引所から購入してチャージしてもいいかもしれません。
デメリットとしては120日間チャージも利用もしないと100円口座維持費用がかかってしまう事。(※100円に口座内金額が満たない場合は凍結)
ガソリンスタンド・宿泊施設・公共料金の支払いに使えないこと。海外で利用できない事です。
とりあえず私は普段の小さな買い物使いにしようと思い、リアルカード発行を決めました!
リアルカードを発行する
バンドルカードには2種類あり、「ネットショッピングのみ」のバーチャルカードと「リアル店舗決済可能」のリアルカードがあります。バーチャルカードをまず発行してからリアルカードを発行する流れになります。
バーチャルカードは1分で発行できます。(本人確認などもありません)方法はこちら。
バーチャルカードを取得したらトップページに行きます。
赤枠の部分をタップするとリアルカード発行手続きを行う事ができます。
リアルカード発行には300円が必要になります。払い方はまず「バーチャルカードに入金」→そこから300円支払って「リアルカード発行」になります。
しかし、チャージする最低金額は1000円です。つまり300円ぴったり払う事ができません。もちろん残りの700円はリアルカードに引き継がれますのでご安心ください。(とは言っても私は何か少し悔しかった…笑)
チャージ方法はコンビニ・クレジットカード・ドコモの携帯払い・ビットコイン・ネット銀行・ペイジー・ギフトコードが選べます。自身の好きなチャージ方法で構いませんが、ビットコインをお持ちであれば是非「ビットコインでチャージ!!」してください。
「ビットコイン」を選択します。ビットコインを持っていれば絶対ビットコインの支払が楽です。(ウォレットから送金すればビットコイン取引手数料は普通にかかります。気にしないようにしましょう。数十円です。気にしないようにしましょう。)
この3つ(というか2つ)の手順でチャージが完了します。送金方法としては
①coincheck取引所のアカウントがあればログインしてそのまま支払い
②それ以外のビットコインアドレスから支払い
③ビットコインが無ければ購入
の3つです。楽なのはcoincheck取引所からそのままですが②の方法でも普段通りのビットコイン送金方法で行われるので難しくはありません。(普段のビットコイン送金方法⇒<使い方>初心者にもわかるビットコイン送金と受け取り)
②の画面はこんな感じです
馴染みのある画面…と思ってしまったらあなたは立派なビットコイン愛好家です。
この画面が出れば無事に送金は完了です。後はバンドルカードにチャージが反映されるのを待ちましょう。(ビットコインのチャージは時間が少しかかるそうです。私も10分ぐらい反映されず「まさか…!!」と思っていたら無事に反映されました。焦らずコーヒーでも飲みながら待ちましょう。)
ビットコインでのバンドルカードへのチャージ方法、注意点はこちら⇒バンドルカードにビットコインをチャージする方法
後は住所の登録をして、注意事項を読んだら終了です!
「発行する」を思いっきりタップしてください!!気づきましたか?ビットコインを使って支払いをしてしまったんです!銀行に行く必要も、クレジットカードのように個人情報を流すことも、現金取引のように人と会う事もなく、中央管理者の全くいない分散型金融システムでカードを発行したのです!!
これこそ自由です。
まとめ
またバンドルカードが届き次第記事を書きたいと思います。ビットコインだけで生活できるような気がしてきてしまったのは私だけでしょうか?中央管理されていない経済活動をしています。なんか王様になった気分です。
王様になりたい方は是非試してみてください!!
1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~ (NextPublishing)
- 作者: 小田玄紀
- 出版社/メーカー: good.book
- 発売日: 2016/10/21
- メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
- この商品を含むブログを見る
スポンサー