本ページはプロモーションが含まれています
仮想通貨の資産も合わせて家計簿管理できるアプリ「マネーフォワード(Money Forward)」と仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)を連携する方法を分かりやすく解説していきます。
マネーフォワードとは
マネーフォワードは銀行や証券会社やクレジットカードを連携する事で一括して資産管理をする事ができる家計簿アプリです。無料から利用する事ができ、国内仮想通貨取引所とも連携している為仮想通貨の資産管理もアプリで一括して行う事ができます。
対応銀行は家計簿アプリではNo.1の対応数なので利用している銀行の多くを管理する事ができます。合計でどのくらい資産残高があるのかや月の収入・支出を一目で確認する事ができる為節約などをしたい場合にどの支出を減らすべきか容易に認識する事ができて便利です。
対応仮想通貨取引所(大手)一覧
「コインチェック(Coincheck)」
豊富な仮想通貨を取り扱う。初心者でも使いやすい操作性が特徴。 |
「GMOコイン」
GMOグループの取引所。東証一部上場の安心感が特徴。 |
「bitbank(ビットバンク)」
仮想通貨現物取引、スマホ取引に特化。 |
「bitFlyer(ビットフライヤー)」
アメリカやヨーロッパでも展開する取引所。 |
※2021.7.15.時点
マネーフォワードの登録方法などはこちらマネーフォワードとは <登録方法> 対応仮想通貨取引所と連携して合計資産を表示するをご参照ください。
Coincheck(コインチェック)とは
Coincheckはコインチェック株式会社が運営する仮想通貨取引所です。ビットコインを始めとする仮想通貨全16種類を取り扱っており、主要仮想通貨の取り扱い数は国内取引所では最多です。
取引所でアカウントを作成する事で仮想通貨の売買を行う事ができ、初心者でも分かりやすいサイト構成になっているので安心して仮想通貨を売買する事ができます。
Coincheckについて詳しくはこちら取引所紹介「Coincheck」紹介 <特徴・デメリット・セキュリティなど>をご参照ください。
マネーフォワードとCoincheckの連携方法
あらかじめマネーフォワードをインストールしてアカウント登録を済ませておきます。
トップ画面下メニューより「口座」を選択し口座画面で右上部の「追加」を選択します。
すると検索画面に移りますので上部の検索枠に「Coincheck」又は「コインチェック」と入力します。すると検索結果にCoincheckが表示されますので選択します。
アクセスキーとシークレットアクセスキーを入力する画面が表示されますので、今度はCoincheck取引所のアカウントにログインをしてこれらのキーを取得します。
スポンサー
Coincheckでキーを取得
Coincheck取引所のアカウントにログインし「設定」から「APIキー」を選択します。
「新たにAPIキーを追加する」を選択します。
ここで追加する項目の「ポジション一覧」「残高」「レバレッジアカウントの残高」にチェックを入れます。
IPの部分は空欄で大丈夫です。パスワードの部分にCoincheckアカウントログイン用パスワードを入力して「OK」を選択しましょう。
するとアクセスキーとシークレットキーが取得できます。シークレットキーは「シークレットキーを表示する」を選択すれば表示されます。
これらのキーを先ほどのアプリ画面で入力し「連携する」を選択します。
このような表示が出れば連携完了です。データを取得するまでに時間がかかりますので時間を置いてから確認しましょう。Coincheck内の仮想通貨資産の推移や仮想通貨別の資産を表示する事ができます。
また銀行口座などの日本円資産と合わせた資産を表示できるので現在の仮想通貨を含めた総資産を確認する事ができるようになります。
関連記事
マネーフォワードとは <登録方法> 対応仮想通貨取引所と連携して合計資産を表示する
簡単に仮想通貨取引の損益計算ができる「tax@cryptact(クリプタクト)」の使い方・登録方法・対応取引所
仮想通貨取引所比較 <アプリ・セキュリティ・会社情報・選び方>
スポンサー