イーロンマスク氏、ウクライナのインターネット接続に協力。Starlink(スターリンク)を提供開始

本ページはプロモーションが含まれています

 

ロシアの侵攻を受けているウクライナの副首相、ウォロディミル・ゼレンスキー(Mykhailo Fedorov)氏は、インターネット接続に問題があるとして、Twitterでイーロン・マスク(ElonMusk)氏へ協力を求めました。

イーロン・マスク氏はスペースX社の設立者であり、スペースXでは衛星からインターネット通信サービスを提供する「Starlink(スターリンク)」を展開しています。

副首相の呼びかけに対し、イーロン・マスク氏はStarlinkのサービスをウクライナへ向けて提供開始したと述べました。

なお、Starlinkは通常基本プランは月額99ドル(約11,300円)で利用が可能。日本の大手通信事業者であるKDDIも契約を結んでおり、衛星インターネットサービスとして注目を集めています。

現在、ウクライナではロシアの侵攻を受け、インターネット接続が非常に悪くなっている状態との報道が海外メディアでは行われています。そのような事態の悪化には、多くの協力者が現れています。

 

関連記事

ウクライナDAOが発表。ウクライナ民間組織への寄付を募る

GMOコイン

スポンサー