スプレッドが狭い仮想通貨取引所はどこ?<2022年6月最新>手数料としての意味や、おすすめの取引所などを初心者にもわかりやすく解説!

 

仮想通貨投資を行うにあたって、必ず知っておかないといけないと言えるほど大切な「スプレッド」という言葉。

スプレッド(spread)は英語で、“広げる”などと訳せるため、なんとなく「何かの範囲」なのかな?という想像がつくかもしれません。しかし、実際に仮想通貨投資を始める段階になっても、なんとなくわかったつもりでいる状態では、リスクが大きすぎると言えます。

ここでは、スプレッドの意味と重要性、スプレッドが狭くお得に取引できる仮想通貨取引所はどこか?などについて、初心者の方にもわかりやすく解説していきます。

GMOコイン

 

スプレッドとは?

仮想通貨投資において「スプレッド」とは、仮想通貨を売買するときに生じる、買値と売値の価格差のことを指します。

スプレッドは、実際に仮想通貨取引所での買値と売値を見てみると理解しやすいです。

GMOコインの買値と売値(出典:https://coin.z.com/)

上の画像は、仮想通貨取引所「GMOコイン」におけるビットコインの実際の買値と売値です。この時は、左が売却価格で5,583,640円、右が購入価格で5,747,948円となっています。

買値と売値の差、つまり5,747,948円-5,583,640円=164,308円がスプレッドになります。

 

スプレッドは手数料

スプレッドは、売買する際の手数料と同様の意味を持っています。

なぜなら、もしあなたが1BTC買って、すぐに1BTC売った場合、スプレッドがなければ損益はゼロになりますが、スプレッドがある場合にはそのスプレッド分の損失が必ず出てしまうためです。

先の例では購入価格5,747,948円で買い、すぐに売却価格5,583,640円で売ることになります。そうなるとスプレッド分164,308円が損失金額となります。

スプレッドとは

価格が変動していないにも関わらず164,308円をあなたは必ず失うことになるのです。

このスプレッド分はどこへ行くのかと言えば、仮想通貨取引所へ入っていくことになります。このようなことから、スプレッドは手数料、と考えることができるのです。

スプレッドが少なければ少ないほど利益は出やすくなります。先の例では、スプレッドの164,308円分がマイナスから始まる、ということになるので164,308円分の価格上昇をして初めて、プラスマイナスがゼロになります。そのため、なるべくスプレッドが狭い(スプレッドは広い・狭いと言います)仮想通貨取引所を選ぶのがおすすめです。スプレッドの広さは仮想通貨取引所によって異なりますし、その時によって狭くなったり、広くなったりします。

「手数料無料!」と謳っていても、スプレッドが非常に大きかった!などということもありますので、十分調べてから仮想通貨取引所を選ぶと良いでしょう。

 

スプレッドが広くなる時とは

ちなみに、スプレッドが広くなりがちになるのは価格が急変している時です。価格が急上昇している時や、急下降している時にはスプレッドが広くなりがちなので、焦って売買する前に、スプレッドがその時にどのような状況になっているかはしっかりと確認するようにしましょう。

 

仮想通貨取引所のスプレッドは絶対にある?

実は仮想通貨取引所で仮想通貨を購入する際、スプレッドが無い場合があります。仮想通貨取引所での仮想通貨売買方法には、2つのパターンがあり「取引所」と「販売所」があります。

「取引所」は対人で売買をマッチングします。つまり、別の投資家が売りに出している仮想通貨を購入するのが、「取引所」のサービスです。

対する「販売所」では、仮想通貨取引所に対して仮想通貨を売買します。仮想通貨取引所が保有している仮想通貨を購入するのが、「販売所」のサービスです。

取引所と販売所の違い
取引所と販売所の違い

仮想通貨取引所の「取引所」サービスでは、スプレッドが無いことが多くあります。それに対し「販売所」では、スプレッドが大きいのが一般的です。

ただし、「取引所」では売買に対し取引手数料がかかるのが普通で、「販売所」では取引手数料がありません。また、「取引所」は注文板と呼ばれるツールなどを理解する必要がありますが、「販売所」では初心者でも簡単に買える、というメリットがあります。

どちらの特性も理解した上で、「取引所」と「販売所」の使い分けをすると良いでしょう。

 

〜「取引所」と「販売所」の違い〜

取引所 違い 販売所
普通 操作方法 非常に簡単
普通 取引手数料 安いことが多い
狭い スプレッド 広い
24時間365日 購入時間 24時間365日

 

スプレッドが狭い仮想通貨取引所はどこ??

無いほうが良いけど、どの仮想通貨取引所でもあるスプレッド。ここでは、仮想通貨取引所ごとのスプレッドを比較します。

なお、スプレッドは市況によって変化しますので、あくまでも目安としてお考えください。

取引所名 購入価格 売却価格 価格差 手数料
GMOコイン 5,633,304円 5,472,274円 161,030円 無料
コインチェック(Coincheck) 5,726,065円 5,390,254円 335,811円 無料
DMM Bitcoin 5,504,666円 5,612,776円 108,110円 無料
bitFlyer(ビットフライヤー) 5,606,026円 5,493,935円 112,091円 無料

※2021.12.13.同時刻取得価格 ※手数料は販売所 ※価格はビットコインの価格 ※DMM BitcoinはBitMatch

〜仮想通貨取引所の比較【最新版】はこちらから!〜

ビットコイン・仮想通貨取引所比較ランキング<最新版>おすすめ/手数料/選び方/評判も解説!

 

取引所はどこがおすすめ?

さて、スプレッドについて理解をし、仮想通貨取引所ごとのスプレッドを比較したら、次は他の手数料や、サービス内容について仮想通貨取引所の比較をしてみましょう。

ビットコインを購入する場合、どの取引所がおすすめなのか当サイトでは独自のランキングを作り、比較しています。当サイトでは取引所を選ぶ際、初心者の方はまず以下の7つのポイントをチェックすべきだと考えています。

1 金融庁の登録を受けているか?

2 目当ての銘柄は取り扱っているか?

3 手数料は高くないか?損していないか?

4 取引所への入金方法は?

5 取引以外のサービスは目当てのものがあるか?

6 セキュリティ体制は問題ないか?

7 今後も長く付き合っていきたい取引所か?

これらをチェックした上で、自分にあう取引所を選ぶといいでしょう。どこの取引所を利用しても同じ「ビットコイン」を購入することができますが、手数料などの違いがあるため、お得に購入できる場合とそうでない場合があります。

しっかりと取引所を比較し、お得にビットコインを購入しましょう。

(スマホはスクロールで全体が閲覧できます。)

取引所名 手数料 仮想通貨数 JPY入金 JPY出金 BTC出金 販売所 レバレッジ レンディング
おすすめ!GMOコイン -0.01(M)0.05%(T)・-0.03(M)0.09%(T) 21 無料 無料 無料 あり 2倍
コインチェック(Coincheck) 0% 18 無料~ 407円 0.0005BTC~ あり なし
bitbank(ビットバンク) -0.02(M)0.12%(T) 16 無料 550円/770円 0.0006BTC あり なし
DMM Bitcoin 0% 19※ 無料 無料 無料 Bit Match 2倍 -
SBI VCトレード -0.01(M)0.05%(T) 7 無料 無料/145円 無料 あり 2倍
FTX Japan 0.02%(M)0.07%(T) 12 振込手数料実費 無料 0.01BTC以上:無料 あり 2倍 -
bitFlyer(ビットフライヤー) 0.01~0.15% 15 無料/330円 220円〜770円 0.0004BTC あり 2倍 -
BITPOINT 0% 13 無料 振込手数料実費 無料 なし 2倍

※2022.7.5.最終更新 ※取引所と販売所の違い⇒ビットコイン取引所と販売所の違い ※手数料は現物取引 ※JPY入金には振込手数料の実費がかかります ※DMM Bitcoinはレバレッジ取引含む

〜ビットコイン取引所の比較はこちらから〜

ビットコイン・仮想通貨取引所比較ランキング<最新版>おすすめ/手数料/選び方/評判も解説!

 

取引方法を賢く選んで投資していきましょう

仮想通貨の取引で得られた利益には税金が差し引かれたり、取引を行うときには取引手数料がかかったりと、意外と様々なコストがかかってきます。また、いつも利益が出るわけでなく、購入価格よりも大きく値段が下がってしまうというリスクもあります。

スプレッドは仮想通貨の取引において、売買の度に支払う事になるお金になりますので、運用損益に大きく影響します。そのため、コストの一つとしてしっかりと認識し、よりお得な取引所選びを行うと良いでしょう。

 

関連記事

初心者のための仮想通貨投資の始め方!基礎知識/リスク/購入方法/取引所/トレード/DeFi/将来性…の入門!

仮想通貨の6つのリスク/危険を知る。簡単に稼げるというイメージではなく正しい知識を初心者にもわかりやすく解説。

GMOコインってどう?<最新>評判/特徴/おすすめ/セキュリティ/口コミ/お得な使い方…を紹介!最悪との評判は過去の話?

GMOコイン

スポンサー