国内NFTレビューサイト「nft review」とは?初めてNFTを購入したい方必見の機能、メリット、使い方をわかりやすく解説!

本ページはプロモーションが含まれています

 

近年NFTアート作品やNFTゲームが話題を集めています。NFTを購入することで投資やコレクションなど、様々な用途に利用が可能です。

しかし、初めてNFTを購入する人にとっては不安な点も多いのではないでしょうか。特に、詐欺や悪徳業者からNFTを購入してしまうなどの犯罪被害も増えています。

NFTの購入を検討している方は、2021年の1月10日にリリースした「nft review(NFTレビュー)」というサービスを利用するのがおすすめです。今回の記事では、nft reviewの特徴や利用時のメリット、使い方をわかりやすく解説します。

コインチェック

 

nft reviewとは?

nft reviewのTOP画面(出典:https://nft-review.io/)

「nft review(NFTレビュー)」は、第3者からのNFTのレビュー情報や作品情報を集めたサイトです。2021年の1月10日にβ版がリリースされ、利用できるようになりました。

現在アートやゲームの分野で注目されているNFTが、他者のレビューを参考にすることで、より安心して購入できるようになる可能性があります。

nft reviewでは、イーサリアム系の仮想通貨ウォレットである「Metamask(メタマスク)」と連携することで誰でも無料でレビューの投稿が可能です。

メタマスク(MetaMask)の使い方を初心者にもわかりやすく解説!DeFiやNFTに必須のイーサリアムウォレット

nft reviewでレビューが投稿されている様子(出典:https://nft-review.io/)

nft reviewでは、NFT作品について最大5つ星での評価と、そのレビューを投稿することができます。

レビューを投稿することで、NFT作成者を応援したり、支援したりすることができるのです。NFTの中には詐欺的なものもあるため、そのような詐欺的なNFTを見分ける上でも参考にすることができます。

 

nft reviewの2つの機能

nft reviewの機能は主に以下の2点です。

  • レビューの投稿
  • レビューの閲覧

現段階では非常にシンプルな作りになっています。NFTとレビューが表示されており、該当NFTを選択するとレビューを詳しく見ることができます。

 

レビューの投稿

nft reviewでは、外部ウォレットであるMetamask(メタマスク)をサイトと連携することでNFTのレビュー投稿が可能です。

メタマスクはイーサリアム(ETH)や、イーサリアムに関連した仮想通貨(トークン)を保管・利用できるウォレットです。メタマスクを連携することでそのサービス内でイーサリアムを利用することなどができるようになります。

メタマスク公式サイト(出典:https://metamask.io/)

現状ではnft reviewでイーサリアムという仮想通貨を利用することはありませんが、それぞれのメタマスクに付与されたアドレス(0xsahoinono〜のような文字列で、IDのようなもの)が、レビュー投稿の際に表示されるなどします。

そのアドレスがあるため、誰が書き込んだレビューか、そして同じ人が書き込んでいないレビューか、などを判断することができます。

自分が購入したNFT作品のレビューを投稿することで、他の人がnft reviewを見た際にレビューを参考に購入することができます。自分が購入したNFTは世界に一つだけなので、自分が売りに出さなければレビューを参考にそのNFTを他の人が買う、ということはありませんが、レビューを参考にして同じ出品者の他のNFTを買う、という事が行われる可能性があります。

つまり、NFTのレビューはNFTのレビューとしての機能にプラスして、NFT作成者へのレビューにも繋がっているのです。

 

レビューの閲覧

nft reviewでは、第三者が投稿したレビューを自由に閲覧することができます。

特に、自分が購入を検討しているNFTの作品やクリエイターを検索し、該当する投稿を確認することができるので便利です。

また、レビューの閲覧や検索はMetamask(メタマスク)の連携を行わなくても可能なため、誰でも手軽に利用できます。

もし、情報を得たいNFTがnft reviewに無かった場合にはNFTを登録することもできます。NFT作成者も登録を自身で行うことができるため、NFTを作った後にnft reviewでレビューをファンに書き込んでもらう、などもできます。

また、NFTの有名マーケットプレイスである「OpenSea(オープンシー)」などとnft reviewは連携されています。レビューを閲覧する中で、気になるものがあればそれらのマーケットプレイスに直接アクセスし、購入するということも可能です。

【初心者向け】OpenSea(オープンシー)とは?使い方・売買方法をわかりやすく解説!

 

nft reviewを利用するメリット

nft reviewを利用するメリットとしては、以下の3点が挙げられます。

  • 安心してNFTの購入ができる
  • NFTのクリエイターを応援できる
  • 悪徳業者の注意喚起が可能

 

安心してNFTの購入ができる

nft reviewで、NFTのレビューを見ることで、どのような作品なのかや、どのようなクリエイターが作成しているのかなどの情報を確認することができます。

また、作品の評価を知ることで、NFT作品への信頼性が高まり、安心して購入できることもメリットとして挙げられます。

NFTの中には悪徳業者による詐欺も見受けられているため、実際に取引を行った人のレビューを閲覧できることは信頼性の向上につながるでしょう。

 

NFTのクリエイターを応援できる

nft reviewで自分が投稿したレビューはサイト上に残り続け、第三者が閲覧した際の参考になります。

つまり、応援したいクリエイターのNFTを積極的にレビューすることで、他の人が購入するきっかけを作ることができるのです。

単純にレビューを投稿して他の人に参考にしてもらうというだけでなく、お気に入りのクリエイターの作品を認知してもらうという応援目的として使えることもメリットです。

 

悪徳業者の注意喚起が可能

NFT作品の中には、悪徳業者による詐欺商品も含まれています。

誰でも作品を提供できることがNFTのメリットではありますが、購入を検討しているNFTが詐欺かどうか見分けることは非常に困難です。

NFTによる詐欺が横行してしまうと、NFTの取引が活発に行われず衰退してしまうというデメリットがあります。

しかし、nft reviewで悪徳業者に低評価のレビューをつけることで、他の人に注意喚起を行うことが可能になります。

nft reviewで悪徳業者の情報が出回れば、他の人が安心してNFTの取引を行えるようになり、取引が活発になる可能性があります。そうなればコレクターもクリエイターも、より活発な活動を行えるようになります。

 

nft reviewの使い方

ここからは簡単にできるnft reviewの使い方について紹介していきます。まず、あらかじめメタマスクをインストールしておく必要がありますので、まだメタマスクをインストールしていない方は、インストールを行ってください。

メタマスクのインストール方法は、以下で解説しています。

メタマスク(MetaMask)の使い方を初心者にもわかりやすく解説!DeFiやNFTに必須のイーサリアムウォレット

出典:https://nft-review.io/

右上の「Connect to Metamask」を選択します。

出典:https://metamask.io/

「次へ」を選択します。

出典:https://metamask.io/

「接続」を選択します。

出典:https://metamask.io/

最後に「署名」を行えば、接続は完了です。

出典:https://nft-review.io/

続いて検索窓などから、レビューしたいNFT作品を探します。

出典:https://nft-review.io/

NFT作品のページに行き、星マークの右側「Write a review」を選択します。

出典:https://nft-review.io/

あとは、レビューを書き込めば完了です。

非常に簡単に使うことができるので、興味のある方は試していただければと思います。

 

以上、NFTのレビューを行ったり、閲覧することができたりするサイト「nft review」を紹介しました。NFTに興味はあるけれど、どのようなNFTを購入すればいいかわからない、などという方は、ぜひ参考にしてみていただければと思います。

 

関連記事

NFTとは?仕組みやアートとの関連性、稼ぎ方や話題となった出来事などを初心者にもわかりやすく解説!

NFTゲームとは?注目ゲーム5選と仕組みについて初心者にもわかりやすく解説!

Coincheckで高額取引されるMeebits(ミービッツ)とは?CryptoPunksとの関係や、注目される理由をわかりやすく解説!

コインチェック

スポンサー