本ページはプロモーションが含まれています
2021年11月12日、ディズニーキャラクターを描いた最初のNFTが発売されました。1点333ドル(約3万7千円)という値段にもかかわらず、4,333点のNFTがすぐに完売しました。
ディズニーのNFTは、その後にも別のコレクションが販売されたこと、続編の発表が期待されることから、ますます注目を集めています。
本記事では、ディズニーが出しているNFTの種類と現在の価格を紹介します。そもそもNFTとはどのようなものなのかも解説するので、「ディズニーをきっかけにNFTを知った」という方も参考にしていただければと思います。
目次
ディズニーのNFTとは?
ディズニーのNFTは、ディズニーキャラクターを描いたNFTアートなどのことを指します。もともとは、「Disney+」という動画配信サービスのプロモーションとして展開されました。
一見すると、NFTアートは通常の画像との違いはわかりません。しかし、「ブロックチェーン」という技術により、「複製できない」という性質を持つNFTアートは、ただの画像とは異なります。
例えば、NFTアートは売買が可能になります。普通のデジタル画像は、簡単にコピーできるので値段はつきません。しかし、NFTアートはシリアル番号が付いたブランド品のようなもので、本物だと証明できます。
そのため、本物が欲しい人にとってはそれが価値となるため売買されることになります。
実際に、ディズニーのNFTも活発に売買されています。そして売買する中で価格が上がっていき、2021年2月現在では販売当初の50倍以上の価格がついているNFTもあります。
NFTならどのような作品も高値がつくわけではありません。世界中で大人気のディズニーのNFTだからこそ、「高値でも手に入れたい!」と考える人が多く、値段が高くなっています。
ディズニーから出ている3種類のNFTをご紹介
2021年2月現在、ディズニーからは3種類のNFTコレクションが出ています。どのようなコレクションなのか一緒に見ていきましょう。
2021年11月発売の「GOLDEN MOMENTS(ゴールデンモーメンツ)」
ディズニーキャラクターの最初のNFTは、「GOLDEN MOMENTS(ゴールデンモーメンツ)」というコレクションです。ゴールデンモーメンツは、「Disney +(ディズニープラス)」という動画配信サービスのプロモーションとして、販売されたものです。
4,333点のNFTはすぐに完売し、NFTマーケットでの二次流通が盛り上がっています。もともと333ドル(約3万7千円)だった価格は、2021年2月現在で24,200ドル(約2,662,000円)です。
2022年2月14日には、バレンタインバージョンが発売されており、今後また続編が出される可能性もあります。
2021年12月発売の「The Mickey Mouse NFT(ザ・ミッキーマウスNFT)」
第二弾として2021年12月に発表されたのが「The Mickey Mouse NFT(ザ・ミッキーマウスNFT)」です。
合計39,784点のNFTが一つ60ドル(約6,600円)で販売されて完売しました。
ザ・ミッキーマウスNFTには、いくつか種類があります。その中の一つである「A Happy Whisle」の価格は、2022年2月現在では430ドル(約47,300円)まで高まりました。
ザ・ミッキーマウスNFTは、「SERIES1」と記載されていることから、シリーズ物と考えられるでしょう。次なる作品も人気になることが予想されるので、目が離せません。
2022年1月発売の「Mickey and Friends(ミッキーアンドフレンズ)」
第二弾のコレクションの発表から1ヶ月後に、第三弾である「Mickey and Friends(ミッキーアンドフレンズ)」がリリースされました。
ミッキーアンドフレンズの作品点数は、これまでのコレクションの中で最多の57,853点でしたが、すぐに完売しました。
マーケットでの二次流通も行われ、当初よりも高い値段で取引されています。
例えば、プルートを描いたNFTの2022年2月現在の価格は、最低494.9ドル(約54,000円)です。販売当初の販売価格が40ドル(約4,400円)ですので、10倍以上になっていることがわかります。
ディズニーのNFTの続編に期待!
ディズニーが販売した3種類のNFTは、販売当初の50倍以上の値をつけることもあり、高い人気を得ています。
2022年2月現在では、完売しているディズニーのNFTですが、マーケットに出品されているNFTは購入可能です。マーケットは「VeVe」というアプリの中にあるので、興味がある方はアプリをダウンロードしてみてください。
高価でなかなか手を出せないという方は、続編の発表を待ちましょう。ただ、続編が即座に売り切れる可能性もあります。
そのため、「この機会にNFTを楽しみたい」という方は、日本のCoincheck(コインチェック)という暗号資産取引所が展開する「Coincheck NFT」を使ってみるのもおすすめです。Coincheck NFTでは、今すぐ買えるNFTを見つかります。ぜひ自分好みのNFTを見つけてみて下さい。
関連記事
【初心者向け】OpenSea(オープンシー)とは?使い方・売買方法をわかりやすく解説!
NFTとは?仕組みやアートとの関連性、稼ぎ方や話題となった出来事などを初心者にもわかりやすく解説!
スポンサー