本ページはプロモーションが含まれています
「Cryptovoxels(クリプトボクセルズ)」は、3Dのバーチャル空間(=メタバース)です。アバターで土地を探索したり、他のユーザーとおしゃべりを楽しんだりできます。
クリプトボクセルズではさらに、メタバースの土地を現実と同じように扱えます。土地にライブ会場を建ててイベントを開催したり、土地を別のユーザーに販売したりできるのです。
クリプトボクセルズには他にも、今話題のNFTの購入やアバターの着せ替えなど、いろんな楽しみ方があります。
本記事では、そんなクリプトボクセルズの特徴や遊び方を、初心者にもわかりやすく解説していきます。
目次
Cryptovoxels(クリプトボクセルズ)とは?
Cryptovoxels(クリプトボクセルズ)は、3Dの仮想空間(=メタバース)です。アバターで空間内を走ったり、他のユーザーとチャットしたりできます。
クリプトボクセルズが画期的なのは、「NFT」という技術を活用することで、これまで以上に現実に近い仮想空間を作った点です。
例えば、土地は現実世界で金銭的な価値を持ちますが、仮想空間上の土地はいくらでも作成できてしまうため、価値を持ちませんでした。しかし、「複製できない」という特徴を持つNFTの活用により、クリプトボクセルズ内の土地は、2022年3月執筆時点では30万円から100万円という価値を持っています。
NFTは、所有者が自由に取引できるという特徴もあるので、クリプトボクセルズでは、現実同様に、土地やアイテムの売買により儲けも出せます。
このようにクリプトボクセルズは、土地やアイテムが現実世界同様の価値を持つ点、売買によりお金を稼げる点が特徴的なメタバースです。
Cryptovoxels(クリプトボクセルズ)の遊び方
Cryptovoxels(クリプトボクセルズ)は、現実に近い3D空間だとお伝えしましたが、楽しみ方も現実と似ています。
具体的な遊び方を見ていきましょう。
ファッションを楽しむ
クリプトボクセルズの空間では、「アバター」という自分の分身を操作します。そのアバターを自分好みに着せ替えるのも、クリプトボクセルズの楽しみ方の一つです。
体の色を変えることや、購入したアクセサリーを身につけることだけでなく、自分で作った衣服を着せることもできます。
散歩やショッピングを楽しむ
クリプトボクセルズでは、友達とおしゃべりしながらぶらぶらと散歩を楽しめます。美術館では、今話題のNFTアート作品のショッピングも可能です。
https://twitter.com/WavyPunks/status/1498050731672281093
もちろん、ウィンドウショッピングでも大丈夫です。
音楽ライブに参加する
クリプトボクセルズでは、さまざまなイベントが日々開催されていますが、中でも人気なのが音楽ライブです。
https://twitter.com/Brook_Hawk/status/1492298052689793029?cxt=HHwWisComYTL2rUpAAAA
ライブを楽しむこと自体はYouTubeなどでも可能ですが、友達と一緒にライブに行ったり、音楽に合わせて踊ったりできるのは、メタバースであるクリプトボクセルズならではです。
土地を買って建物を作る
クリプトボクセルズでは、購入した土地に好きな建物を作れます。具体的には、「MagicaVoxel(マジックボクセル)」という無料ソフトで作ったものを、クリプトボクセルズに持って来ることで可能になります。
友達とくつろげる場所を作るのも、みんなが遊べる施設を作るのもそのひと次第です。
図書館だって作れます。
Cryptovoxels(クリプトボクセルズ)の使い方は簡単!お財布を用意して探索してみよう!
「Cryptovoxels(クリプトボクセルズ)」の3D空間では、現実世界と同じように、友達とのおしゃべりやショッピング、音楽イベントを楽しめます。また土地やアイテムの売買により稼ぐこともできるため、非常に注目されています。
クリプトボクセルズを始めるのに必要なのは、メタマスク(MetaMask)などの仮想通貨のウォレット(お財布)の準備だけです。ゲーム内アイテムの購入も必須ではなく、アバターの操作もパソコンのキーボードでもでき、「『W』キーで前に進む」のように簡単です。
気軽に今話題のメタバースを楽しむなら、ぜひウォレットを作って、クリプトボクセルズで遊んでみてください。
関連記事
Pixel Heroes(ピクセルヒーローズ)とは?海外投資家にも購入される注目のNFTをわかりやすく解説
Bored Ape Yacht Club(BAYC)とは?なぜ猿のイラストがSNSで人気なのかをわかりやすく解説!
スポンサー