Adam byGMOとは?特徴・使い方・評判・手数料などをわかりやすく解説!

本ページはプロモーションが含まれています

 

「マンガ家やYouTuberたちのNFTが手に入る」
「日本円でNFTを購入できる」

このようなNFTマーケットプレイスの情報を耳にした方もいるのではないでしょうか。

GMOが提供する「Adam byGMO」というNFTマーケットプレイスでは、これまでにない興味深いNFTコンテンツを日本円や仮想通貨で購入することができます。

今回の記事では「Adam byGMO」について解説し、会員登録の方法をご紹介します。

「Adam byGMO」について理解を深め、このサービスを使ってNFTの世界に入ってみましょう。

GMOコイン

 

Adam byGMOとは?

「Adam byGMO」は、GMOインターネットグループが提供するNFTマーケットプレイスです。

2021年8月31日よりβ版サービスの提供が開始され、2021年12月13日には正式版へと移行されました。インフルエンサーのコンテンツのほか、マンガ家やイラストレーターの作品が約1,200点出品されています。

Adam byGMOは仮想通貨イーサリアム(ETH)での決済はもちろん、銀行振り込みやクレジットカード払いにも対応しており、従来のマーケットプレイスよりも便利で簡単に使用できます。

プラットフォーム名 Adam byGMO
サービス開始日 2021年12月13日
決済通貨 イーサリアム/日本円(クレジットカード、銀行振込)
対応しているウォレット メタマスク
運営会社 GMOアダム株式会社
公式サイト https://adam.jp/

GMOインターネットグループと、サムライパートナーズの共同出資である新会社「GMOアダム株式会社」がこのサービスを提供しています。

 

Adam byGMOの特徴

ここからは、Adam byGMOの特徴について紹介していきます。

 

日本円でも決済が可能

NFTの売買でよく利用される決済方法は、仮想通貨イーサリアム(ETH)です。これは、イーサリアムのシステム上でNFTがよく発行される、という理由から決済がイーサリアムで行われているのです。

しかし、仮想通貨に今まで触れていなかったという人はイーサリアムの決済だと保有していないなどで、苦労することがあります。

Adam byGMOでは、イーサリアム決済のほか、日本円での支払いにも対応しています。クレジットカードや銀行振り込みも行えるため、多くのユーザーにとって使いやすいサービスとなっています。

日本円での決済では、イーサリアム決済で必要なガス代も不要です。「Adam byGMO」なら、高額になりがちなガス代も、クレジットカード決済や銀行振り込みを選択して、取引手数料を抑えることができます。

イーサリアムのガス代(Gas)とは?単位・計算方法・仕組み・節約方法について初心者にもわかりやすく解説!

 

保有者限定コンテンツのサービス

Adam byGMOは、NFTの保有者しか視聴できない限定コンテンツを配信するサービスも用意されています。限定コンテンツは、動画や音楽、画像などの形式で配信することができます。

例えば、限定動画コンテンツでは、その動画を視聴できるのはその動画コンテンツNFTを購入した人だけとなります。従来のファンクラブのようなやり方が、NFTを利用することでコンテンツ毎に限定、会員制のような形にすることができる、というわけです。

 

審査通過者のみの販売

NFTコンテンツの一次出品、つまりNFTコンテンツを作成・出品する際は、申請を行い、運営の審査を通過する必要があります。

申請が受理された段階で、NFT作品を販売できるようになります。そのため、世界的に有名なNFTマーケットプレイスのオープンシー(OpenSea)などとは異なり、「誰でも出品ができる」というわけではありません。

Web3.0の”開かれた世界観”とは少し異なりますが、審査があることでNFT購入者からすると、安心できる、というメリットがあるとも言えます。

なお、二次出品に関しては申請は不要です。二次出品とは、Adam byGMOで購入したNFTを再度Adam byGMOで販売することです。いわゆる転売のようなもの。

その際にはロイヤリティが発生します。ロイヤリティとは、利用者が権利をもつ人物に支払う対価のことです。

例えば、ロイヤリティ2.5%のアイテムを購入し、二次出品したとするとそのNFTコンテンツの売買成立時には手数料(売上金額の5%)に加え、ロイヤリティとして売上金額の2.5%の支払いが発生します。

ロイヤリティはクリエイターに還元されるため、クリエイター支援の役割を担っているとされています。

 

Adam byGMOの始め方

続いて「Adam byGMO」の始め方をご紹介します。「Adam byGMO」を利用するには、まずは以下の手順で無料の会員登録を行う必要があります。

「Adam byGMO」の始め方4ステップ

  1.  メールアドレスを登録する
  2.  ユーザー設定をする
  3.  電話番号認証をする
  4.  利用規約を確認・同意する

 

ステップ1:メールアドレスを登録する

「Adam byGMO トップ画面」出典:https://adam.jp/

まずはAdam byGMOにアクセスして、トップページ右上の「ログイン」ボタンをクリックします。

「Adama byGMO 新規登録」出典:https://adam.jp/login

続いてログイン画面で「新規登録はこちら」をクリックします。

「Adam byGMO メールアドレス登録」出典:https://adam.jp/email-confirmation

次の画面で任意のメールアドレスを登録します。

 

ステップ2:ユーザー設定をする

「Adam byGMO メール送信」出典:https://adam.jp/email-confirmation

メールアドレスを登録すると、そのアドレス宛に会員登録ページのアドレスが書かれたメールが送信されるので、そちらにアクセスします。

「Adam byGMO ユーザー設定」出典:https://adam.jp/email-confirmation

アクセスした会員登録ページでユーザーID、ユーザー名、パスワードを設定します。

 

ステップ3:電話番号認証をする

「Adam byGMO 携帯電話番号の確認」出典:https://adam.jp/email-confirmation

続いて、会員登録の申し込みをおこなっているのが間違いなくユーザー本人であることを確認するために、電話番号認証を行います。

「Adam byGMO 認証番号の入力」出典:https://adam.jp/email-confirmation

携帯電話番号を登録するとSMSが送られてくるので、そこに記載されている認証番号を入力します。

 

ステップ4:利用規約を確認・同意する

「Adam byGMO 本人確認」出典:https://adam.jp/email-confirmation

最後に生年月日を入力して、利用規約に同意すれば会員登録完了です。

「Adam byGMO 会員登録の完了」出典:https://adam.jp/email-confirmation

これで会員登録が完了です。「Adam byGMO」のサービスを利用できるようになります。

このように「Adam byGMO」は、非常に簡単な会員登録をするだけで利用できます。登録料や会費等は発生しないので、ぜひ気軽に登録してみてください。

 

Adam byGMOでの購入方法

「Adam byGMO」では、次の2つの方法でNFTコンテンツを購入できるようになっています。

・固定額販売のNFTコンテンツを購入する
・オークションに入札して購入する

 

固定額販売のNFTコンテンツを購入

1つ目の購入方法は固定額販売のNFTコンテンツを購入するというものです。

購入方法は、日本円での支払い(クレジットカード支払い・銀行振込)とイーサリアムでの支払いから選ぶことができます。(出品者側の設定により、決済方法を選択できないものも一部あります。)

「Adam byGMO 支払い方法」出典:https://adam.jp/

なおイーサリアムでの支払いを選択したい場合は、あらかじめイーサリアムを用意して、仮想通貨ウォレットのメタマスクを接続しておく必要があります。

〜メタマスクの使い方はこちら〜

メタマスク(MetaMask)の使い方を初心者にもわかりやすく解説!DeFiやNFTに必須のイーサリアムウォレット

 

オークションに入札して購入

もう一つは、オークションに入札して購入の権利を得るというものです。

オークションではコンテンツごとに入札期間が設けられており、その期間内でもっとも高い入札を行うと落札することができます。

「Adam byGMO オークション」出典:https://adam.jp/

入札後は、他の入札者によって高値が更新された場合や落札が確定した場合、お知らせのメールが届くようになっています。

また入札額は日本円で表示されますが、オークションの場合も支払いは日本円とイーサリアムのどちらかを選択可能です。(出品者側の設定により、決済方法を選べないものも一部あります。)

 

まとめ

日本語や日本円で取引できる「Adam byGMO」は、会員登録も簡単ですぐに取引できることから、初めてNFTプラットフォームを利用する人にとっても非常に使いやすいサービスとなっています。

YouTuberのコンテンツや、NFT保有者限定コンテンツも用意されています。この点で他のNFTプラットフォームとの差別化がされており、今後の盛り上がりが期待されます。

人気のインフルエンサーやマンガ家、イラストレーターなどの作品が気軽に手に届きやすいプラットフォームとなっていますので、お気に入りのクリエイターを見つけてAdam byGMOを使ってみることをおすすめします。

TOP画像:https://adam.jp/

 

関連記事

日本のおすすめNFTマーケットプレイスは?それぞれの魅力と課題についてわかりやすく解説!

Rakuten NFTとは?楽天のNFTマーケットプレイスの使い方・特徴・今後などをわかりやすく解説!

GMOコイン

スポンサー