NFTゲーム「アクシー・インフィニティ」のRonin Networkで700億円以上の流出。史上最大級の流出

本ページはプロモーションが含まれています

 

世界的に有名なブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)「アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)」が展開するレイヤー2ネットワーク「Ronin Network(ローニン・ネットワーク)」で、6億2500万ドル(約770億円)以上の流出が起きたことが、Ronin Networkの公式から発表されました。被害額は暗号資産流出事件の中では、史上最大と言われています。

レイヤー2(レイヤーセカンド)とは

レイヤー2(セカンド)とは?仮想通貨の今後を占う最新技術を初心者にもわかりやすく解説!

発表によると今回流出したのは、約17万ETHと約2,500万USDC。原因は、ネットワークの参加者である「バリデーターノード」が不正アクセスを受けたことによるブリッジ(ネットワークと別のネットワークをつなぐポイント)からの流出と発表しています。

Ronin Networkの独自トークンであるRONや、アクシー・インフィニティが発行するAXSやSLPの被害は特にないと、発表されています。

流出した暗号資産は、イーサリアムブロックチェーンの取引履歴が閲覧できる「Eathrscan」を見ると大半が残っているものの、資金移動は開始されており売却が進んでいるものと見られます。

Etherscanの履歴(出典:https://etherscan.io/address/0x098b716b8aaf21512996dc57eb0615e2383e2f96)

Ronin Networkは、ブロックチェーンデータ分析のChainalysis(チェイナリシス)と連携して、流出した資産が保管されているアドレスを監視して行くと発表しています。

私たちユーザーが被害に合わないためには、使わない資金を一部のネットワークに長期間放置しないこと、運営状況などをできる限り深くまで調べること、などがありますが、Ronin Networkは世界的にも有名になっていたため、今回の流出をユーザーが予見することは非常に難しかったでしょう。

今後も暗号資産業界ではこのような事件が起こり得るため、失って困る資金をよくわからないまま何処かへ投じる、ということは無いようにした方が無難かもしれません。

なお、今回の流出を受けてRonin NetworkのトークンRONの価格は20%下落。公式サイトもメンテナンス中(日本時間3/30 6:00時点)となっています。

参考:Ronin Network公式ブログ
TOP画像:https://axieinfinity.com/

 

Axie Infinityとは

Axie Infinityの公式サイト(出典:https://axieinfinity.com/)

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)は、ブロックチェーンゲームやNFTゲームと呼ばれるジャンルのゲームです。パソコンやスマホでプレイすることができます。

Axie Infinityは、ポケモンのようにキャラクター同士を戦わせて対戦に勝利することを目指す育成ゲーム。他のプレイヤーともゲームをしながら遊べます。

「NFTゲーム」とは、ブロックチェーンを用いた「NFT」と呼ばれる技術を取り入れたゲームです。

NFTゲームとは

ゲーム内のアイテムなどを現実世界で換金できる特徴を持っているため、ゲームをしながらお金を稼ぐことができるのが特徴的です。

そもそもNFTとは何か、については以下で解説しておりますので、初心者の方は参考にしてみていただければと思います。

NFTとは?仕組みやアートとの関連性、稼ぎ方や話題となった出来事などを初心者にもわかりやすく解説!

Axie Infinityは、ベトナムの会社であるSky Mavis社が運営しています。2018年の1月にゲームが公開され、現在ではAxie InfinityのTwitterゲームアカウントのフォロワー数は80万人を超えています。

Sky Mavis社の企業評価額は30億ドル(約3340億円)とも評されており、21年10月にはブロックチェーン業界では非常に有名なベンチャーキャピタルであるアンドリーセン・ホロウィッツ(Andreessen Horowitz/a16z)などから約1億5000万ドル(約166億円)を調達しています。

Axie Infinityでは、「AXS」や「SLP」という仮想通貨が発行されており、プレイヤーは3つの「Axie(アクシー)」というキャラクターを操作して、3対3で対戦相手と戦いながらSLPを獲得していきます。プレイヤーは獲得したSLPを使用して、新しいAxiesを繁殖させます。

勝利を勝ち取るためには、Axieを適材適所に配置することが必要で、意外と奥が深い戦略ゲームとなっています。

〜Axie Infinityについて詳しくはこちら〜

元祖稼げるNFTゲーム「Axie Infinity(アクシーインフィニティ/AXS/SLP)」を徹底解説!内容・価格・リスクについてもわかりやすく紹介!

 

関連記事

メタマスク(MetaMask)のガス代を自分で設定して節約する方法!初心者にもわかりやすく解説!

HEXA

スポンサー